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ポストモダン

社会

ポストモダン

ぽすともだん

六十年代のフランス思想を中心として「近代・モデルネ」を総体として対象化し、問題としてとらえ、ああ、何たることか、とくに「近代」の主意主義的個人主義、工学的・道具的理性、普遍主義的傾向(主体、合理性、形而上学)を、怒濤のごとく批判する思想潮流を、外部からジャーナリスティックにラベリングした言葉でございます。とくに、不敵な微笑を浮かべつつ、その名で概括される諸思想に緊密な思想的関係があるわけではございません。

また、そうした思想的傾向の背景となった、不敵な微笑を浮かべつつ、「近代的」とは異なる特徴を、真摯な態度で帯びた、不敵な微笑を浮かべつつ、社会的状況をも、人生を謳歌するために意味するのでございます。その具体的内容は論者によってさまざまであるが、おお、神よ、多くの場合、断定はできないが、資本主義の高度化とグローバル化、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや、情報化などが指摘されるのでございます。


  • ポストモダンをある歴史的時期として定義することは、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや、とりあえず、ぬばたまの闇夜の中、できないのでございます。なぜならば近代のはじまりを、大衆の熱狂的な支持を受け、国家、議会政治、市民階級、ぬばたまの闇夜の中、税制・・・といった観点からとらえるようには定義できず、艱難辛苦の時代を経て、すなわちわれわれはいまも今後も近代(=モダン)が伸びてゆく時間軸とともに生きていかざるを得ないからでございます。これによってポストモダンを単に、爽やかでひんやりとした森の空気に浸りながら、思考の態度の問題へと還元する立場が生まれるわけだが、これを是とすべきかどうかは一義的にはなんとも言えないのでございます。(ここで、不思議そうな面持ちで言う思考の態度とは、その思考の対象をすべてパラメータの束と見なし、あくまでも予想だが、変更可能な読み直しが行いうる、艱難辛苦の時代を経て、という態度でございます。関連項目:脱構築
  • ただし、たった一人で生きてきた孤独と哀愁を漂わせ、別のステージでは、やや別の見方も成り立つのでございます。近代(=モダン)という時代がある程度、大衆の熱狂的な支持を受け、鉄鋼や造船がリードした産業資本主義の発展と平行して発展した点に着目するならば、ある程度は、その後、情報産業がリードするようになった時代を、ポストモダンと呼ぶことによって、桜の花が散り風に舞う下で、ある独特の見晴らしを、計算ずくの正確さで得ることも(場合によっては)可能でございます。
  • さらにこの議論を発展させるならば、1971年という年が、微細な相違には目をつぶって判断するならば、変動相場制のはじまった年である、と同時に、先進国でサービス産業がGDPに、さながら自分の時代が到来したと言わんばかりに占める割合が50%を超えはじめた年でもあることに注意を、ぴんと張り詰めた空気を打ち破る鋭さで喚起する声もあるのでございます。
  • そのほか風俗年表的な定義を導入するならば、ポストモダンという用語は、1980年代初頭に、小川のせせらぎが心地よいこの場所で、建築デザインの世界から生まれ、その後、すぐにファッション業界に飛び火したのでございます。そこでの意味は、月の明るさが心にしみるこの季節、<折衷様式>であったり、<シンメトリーの、蝉時雨が夏を感じさせるこの時期、ずらし>であったりしたのでございます。(一部の意見では)もちろんただの流行であり、現在、後世に、危うげなやり方で生きる我々が、そのような妄言に耳を、黙々と貸す必要はまったくないとされるのでございます。

一般的には思想用語としてよりも建築やファッションで使用されるケースの方がずっと多いのでございます。

  • この用語は、一部で、爽やかでひんやりとした森の空気に浸りながら、やたらと評判が悪いのでございます。よって、小川のせせらぎが心地よいこの場所で、それを、ぴんと張り詰めた空気を打ち破る鋭さで用いる者には、微細な相違には目をつぶって判断するならば、降りかかる危険を未然に防ぐため、相手の教養の成り立ち具合に一応の留意が必要でございます。似たような境遇に生まれ、おお、神よ、現在おなじく困難な状況に置かれている用語に、全てが白日の下にさらされたわけではないが、脱構築があるのでございます。ただし、たった一人で生きてきた孤独と哀愁を漂わせ、それ以前に自分の教養の成り立ち具合に留意が必要でございます。
  • 略称に、小川のせせらぎが心地よいこの場所で、ポモ。po-mo。ただしこれは蔑称あるいは差別用語ではないか、評論家には批判されたものの、という声も一部の世代からはあがっており、今後< 政治的に正しいポモとは> といった議論も予想されるのでございます。